SSブログ

慰安婦問題1 [社会]

こんばんは^^


またまた最近慰安婦問題が話題になっていますね。


いつものことですが恥ずかしながら無知なわたくしはあまりよく分かっていません。。(; ・`д・´)



よく韓国の人とかテレビに出てるイメージがあるけれども、、、、

結局誰が慰安婦なの????



http://wam-peace.org/ianfumondai/qa/index.html


『『日本軍の「慰安婦」にされた女性は、日本人だけではなく朝鮮人、台湾人、中国人、華僑(華人)、フィリピン人、インドネシア人、ベトナム人、マレー人、タイ人、ビルマ人、インド人、ユーラシアン(欧亜混血)、太平洋諸島の人々、オランダ人などでした。』』


おうおう。結構いろんな国の方が慰安婦になっていたのですね・・・


日本人だけでなくって・・・自国の人もされてたんかい!

平和な時代に生まれて想像しにくいですけど・・・戦争時代にはよくある話だったんですかね・・



『『ここで見逃してはならないのは、「慰安婦」にされた朝鮮人女性の置かれた状況です。彼女たちのほとんどが連行当時未成年であり、農村の貧しい階層の出身者でした。日本の植民地政策により朝鮮農民の多くは土地や食糧を奪われ、生活は貧窮していきました。また日本と違って義務教育制がなかった朝鮮では、高額な授業料のため多くの朝鮮人は教育が受けれませんでした。とくに女性は男尊女卑思想もあいまって、学ぶ機会が閉ざされました。抵抗が許されない日本の統治下で、教育を受ける機会に恵まれず、生活難・就職難に直面した朝鮮人少女たちにとって、生きるための選択の余地は限られていました。日本軍の意をうけた周旋業者は、そうした彼女たちの貧しさや無知につけこみ「仕事がある」「金が儲かる」「働きまがら学校に行ける」とだましたのです。このように、貧困を背景にした詐欺・甘言、それ以外では暴力的な連行や人身売買により「慰安婦」にされました(Q7参照)。ナチスドイツも日本軍と似たような性暴力制度をもっていましたが、母国から遠く離れた遠隔地にある戦場に植民地の女性を連れて行ったのは日本軍だけです。』』


なるほど・・・特に朝鮮の人を引っ張ってきた状況、方法がまずかったんですね・・・
貧困や無知の弱みに付け込んで無理やり病気のない若い女性を引っ張ってきてしかも海外の戦場に送り込んで日本兵の相手をさせた・・・と。それが問題であるということなんですね(; ・`д・´)



これが特に朝鮮を敵に回す慰安婦問題の最初の部分なんですね・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。